研修修了

講習会
10 /06 2017
5日間のバージョンアップが終わりました。
結構アップグレードされました。
今後の自分の活動に影響を与える出会いと、いい刺激でした。
僕の使命は予防医学の実現ですが、治療家としての部分がかなり熱くなりました。
治療よりも予防が大切なのは何も変わりませんが、本当に有効な治療法を保険下では受けられていない今の理学療法の現状にかなりの憤りを感じます。
川平先生は患者さんの家族ができる運動方法を一般書として執筆されています。
患者さんにとって現状の科学で一番いいと思われる方法を提示されています。
要は自分たち医療者側の利権や、信仰団体のような慣習的上下関係の視点ではなく、医療が本来すべき患者主体の発想と行動なんです。
〇〇法の資格を持ってるとか、〇〇団体のシニアインストラクターで権限を持ってるとか、本当にくだらない事をしている療法士が多い中で、医師が率先して患者視点で活動されているその姿に心に響くものがありました。
自分の身内を預けられる先生が身近にいますか?
エビデンスが低い治療方法を自分も受けたいですか?
予防医学の啓蒙と実現に向けた活動をしつつも、治療家として、納得のいく治療ができるように今回のアップグレードを踏まえて研鑽して行きます。
またクライアント、お客様、患者様に還元出来るように活動して行きます!
やはり研修に出るって良いですね。
5日間というのもちょうど良かったです!
さぁアップグレードした自分を楽しみます(^◇^)
スポンサーサイト

7月7日のヨーガ療法学会

講習会
02 /06 2012
今年のヨーガ療法学会ではドイツのDrガーナー氏が来日されます。
リハビリでのヨーガ療法の活用が実際に紹介されると思います。
http://www.yogatherapy.jp/index.html

いくつかの講習会でご紹介していましたが、一般の方の参加が可能か未確認でしたので、確認しました。
1日目の総会は参加可能だそうです。
Drガーナ氏も1日目ですので、ぜひリハビリ関係者もご参加下さい。
会場は岡山です!

スタジオア・コアさんでのWS開催

講習会
12 /29 2010
スタジオ ア・コアさんにおいて「歩行に役立つピラティスエクササイズ」のWSを開催することになりました。

定員20名です。

ア・コアさんではイクイップメントも豊富で、流石青山という奇麗な所です。
WSをするにはとても恵まれた環境です。

参加資格はイクイップメントのトレーニングを行った、または行っているインストラクターです。
お待ちしております!

フレックスクッションWS決定

講習会
11 /29 2010
「ホリ研」にて告知始まりました。
2週間を切っているので緊急開催的な感じです。
ちょっとフレックスクッションのご紹介を。

続きを読む

フレックスクッション

講習会
11 /26 2010
サンテプラスさんと日本ホリスティックヘルスケア研究所とのコラボでフレックスクッションというクッションを使ったヨガのWSを開催します。
12月13日(月)9:30~13:30 東京都立産業貿易センター
詳細は今後、ホリ研のサイトで告知されます。
興味ある方は是非。

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc