インチキ?

日記
09 /30 2009
CIMG1224_convert_20090930235142.jpg

いんちきビアガーデン

期間延長だそうです。
なんとも懐かしい曲が流れている、我々1970年代世代にはフィットする場所です。
どこもタワーを見ながら、屋台気分で。

もう寒いですから、ちょっと厚着して出た方がいいですねぇ。



気付く亊の大切さ

日記
09 /28 2009
CIMG1213_convert_20090930234406.jpg

何時もUTLヨガスクールさんにはお世話になっています。
先日も、解剖学と運動学のコース(AKIC)を担当させて頂きました。

生徒さんは皆さん元気な方で、さすがヨガをなさっているだけの事はあるなと思います。

しかし、休憩時間になると、ご自身の身体の事について質問が殺到します。
健康になる為のヨガで何故だろう?
と思ってしまいます。

でもよく考えると、日常生活では問題の無い事ばかりです。
ヨガをする時に気になると言う感じです。

実はこれが、障害予防には一番というっていい程重要な事なのです。
日常の生活の中では、気付く事の出来ない、気付く機会のない身体の特徴をヨガでは嫌な程感じさせられます。
つまり、ありとあらゆるポーズの中で、身体をそれこそくまなく評価(検査)しているのです。

ここまで、身体を細部まで動かす運動は無いのではないでしょうか。

皆さんもヨガをして、どんどん気付いちゃいましょう!
そして、気になる所は優秀な理学療法士へ質問して下さいね。

ヨガフェス2009

日記
09 /22 2009
ヨガフェスタ2009が、横浜でシルバーウィークに開催されています。

20日に一クラス担当させて頂きました。
CIMG1159_convert_20090922000346.jpg

余談が多すぎて、途中から駆け足だった事反省しています。
ただ、皆さん色んな意味で楽しんでくれたかなと思います。

まだ明日もありますので、お時間のある方は横浜へ!
当日券もあります。
無料で参加できるイベントや、ブースもあります。

来年も参加できるといいなぁ。

アシスタントの皆さん、有り難うございました!!
CIMG1182_convert_20090922000746.jpg

ヨガの中でのコア

日記
09 /14 2009
CIMG0965_convert_20090914230735.jpg


UTLでアイリーンのWSに参加して来ました。
「呼吸とともに流れ、漂う」というビンヤサクラスでした。
2時間半動きっぱなしです。

さすがに最後には、汗と、疲労とでグダグダになってました私は・・・。

とっても嬉しかったのは、自分が今クラスで強調している事と同じ事アイリーンも言ってたこと。
あぁやっぱりこれでいいんだと。
教えていると、時に不安になるものです。
前鋸筋と、内・外腹斜筋のユニットはほんと重要です。

新しい発見は、バシスタアーサナで上腕を内旋する事で、広背筋が促通されて安定するという事。
バカアーサナで、アシンメトリーに行って、左右差を確認する事など。

やっぱりWSはいいですねぇ!

今月の19日に、赤坂のSUISENという所で、アイリーンのヨガ・パフォーマンスがあります。
前売り2000円で、18時~19時です。
その後には、JAZZライブもあります。
前売り2000円で、20時~23時です。

行けたら行きたいなぁ。

メリー・ボーエン

日記
09 /10 2009
CIMG0922_convert_20090910224507.jpg

Mary Bowenから、PilatesさんのDVDが届きました!

Pilatesさんが52歳~64歳までの、デモやコントや、遊びが収録されています。
チャップリンの様な、サイレントです。
一気に1時間見ちゃいました。

感想、とても興味ある人ですね。
ユニークで、真剣で、真直ぐで、、、。
そんな印象です。

動く事を、心から楽しんでる
正直、笑っちゃう位楽しそうです。
なぜ、ダンスの世界で、真っ先に受け入れられたか、見ていて分かりました。

というか、私もダンスしたくなりました。
Pilatesをやっているから、勝手だけど楽しめそう。

皆さんも、是非DVD購入してみて下さい。
アマゾンなどではなく、直接本人からの購入です。
感動したのは、手紙まで付いていました。
Maryの人柄が通じてきました。

皆、とにかく楽しんでいます。
私達も、動ける事に感謝して、また動く事に楽しみを感じて、人生を笑顔で進んで行きたいですね。

ヨガフェス2009

宣伝
09 /09 2009
もう少し寝ると・・・ヨガフェスタ2009です。

早いもので、昨年から参加させて頂いて今回が2回目。
あっという間の1年でした。

今回は、ヨガフェスの雰囲気が、動画で閲覧できます。
恥ずかしながら、私も出ています。
何を話したか、忘れてましたが、笑いが出てたので、そこそこだったのではないでしょうか。

今回も、予定では約90名の方が参加される予定です。
昨年は130名対1名だったので、今回は仲間のPTにもアシスタントで出てもらう事になっています。

フェスと言えば、野外フェスですが、屋内フェスもいいですよ!
フェスですので、誰でも、気軽に参加できます。
人数も多いので、参加スタイルは本当に様々です。
当日券が、確かあったと思ったので、興味ある方は問い合わせしてみて下さい。

夏をあんまり満喫できなかった方は、ちょっと残暑フェスで楽しんでみては。

大阪勉強会

講習会
09 /08 2009
去る8月30日に恒例の、大阪勉強会がありました。
ピラティスインストラクターを対象とした、運動学、解剖学を織り交ぜた、講習会です。

毎回、アドヴァンスドボディーさんにはお世話になっています。
理佳さんの、向上心にはいつも刺激をもらいます。
毎回そうですが、動きながら、実際に筋や骨を感じていく方法で行っています。

皆さんインストラクターですので、流石ですが、ここで自分の弱いところも否応無しに、実感します。
でもこれが大切で、この感覚が、まさにクライアント、患者さんの状態なんです。
自分がインストラクターだと、クライアントの事が分からなくなる事があります。
なぜ、できないんだろう?

でも、クライアントは、そのできない事をできるようになりたいから来ているのです。
具体的な方法を。
ピラティスのエクササイズを覚えるだけでは、物まねをしているのと同じです。
どのように、できない事を、様々な気付きを持って、可能にしていくのか。
そこが、ピラティスの醍醐味といっても過言ではないと思います。

私も、初心を忘れずに、様々なWSに参加して、どんどんクライアントになりたいと思っています。

生徒さんに、理佳さんに感謝。

キネティックヨガ

宣伝
09 /05 2009
「キネティックヨガ」を立ち上げました。
SPCスポーツプランテーションで14日から始めます。

場所は信濃町の駅から坂を降りて、徒歩2分です。

まずは「肩こり/腰痛予防のクラス」です。
ヨガを通しての、障害予防を一般向けに始めます。
これから手探りで、ヨガの効果を検証して行きます!

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc