健康法って特別なこと?

日記
03 /08 2014
◯◯メソッド、◯◯式健康法、、、とにかく人の名前のついた健康法多いですね。
でも健康法って特別なことでしょうか。
特別なことをしないと健康になれないんでしょうか?

僕の祖父は93歳ですし、100歳を超える高齢者ももうざらですよね。
その方達に健康の秘訣は?と聞いても以外と普通の生活ですよね。
ニンニクがいいとか、笑うこととか、よく歩くこととか。
別に特別な◯◯式健康法ってい胡散臭いと思ってしまいます。

続きを読む

スポンサーサイト

成長

日記
03 /02 2014
成長するっていうと子供が大きくなるような気がしますが、大人になったって成長します。
僕は、特に独立してからの成長が半端ない気がしています。
お腹もそうですが、、、。

それは、夫になり、父になり、社長になり、理事になりという社会的な側面もそうです。
環境的に成長させられてます。
また、臨床が予防のコンセプトになってから、医療って、理学療法って分かってない事だらけじゃんということに気づいて大変なんです。
調べる事が山のようにあるし、考える事も海のように深いし、、、。

続きを読む

歴史

日記
03 /01 2014
歴史は学校で、教科書で習う昔の事みたいな感じがどこかあると思います。
でも、その時に生きていた方にとっては日常でありリアルだったはずです。
文化遺産もそうですよね。
今の価値観から見て歴史的に重要と判断したんであって、その当時であれば歴史的ではなくその時に素晴らしいものを作ろうと思っていたんだと思います。
もちろん、歴史的という感覚をもって今を生きていた方もいるとは思いますが。

この歴史的という感覚は、僕は時流を読むという事かなと思っています。

続きを読む

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc