スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

どんぶり

日記
08 /11 2010
ちょっと外食が多くなっている最近です。
食べている人を観察していて気づいたことがあります。

「いただきます」「ご馳走様でした」がない。
どんぶりを持たない。
だいの大人達がです、、、。
驚きます。
スプーンで食べてる人も。
味噌汁を。

欧米の方もいましたが、同じでした。
今起こっている日本の様々な問題の背景が見えた気がしました。

日本人でなくなってきてるということです。
習慣がなくなれば、かなり致命的です。
心身の融合、心身の健やかさとは当たり前の習慣がとても重要な要素です。
曹洞宗ではトイレも入浴も修業ですね。
お茶を茶道として道まで高めた感覚が日本にはあります。
作法、諸作、形の文化がそこにはあります。
まさに、心身一如ですね。
そこには、美しさがあります。
奥ゆかしさがあります。
謙虚さがあります。

現代への危機感を感じると共に、日本文化の素晴らしさを再確認する日々です。
合掌。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc

