神楽坂ホリスティッククーラ

日記
08 /21 2010
神楽坂ホリスティッククーラは、私が教えているUTLで学ばれていた方が関わっている治療院です。
なぜご紹介するかと言うと、、、。

カイロプラクティック、鍼灸、アロマ、マッサージと一緒に、メニューにヨガセッションが入っているからです!
自分の身体への内観法として、治療に取り入れているのです。

これからの新しいスタイルじゃないでしょうか。
私も、ヨガは自分の身体へ気付くことが出来る一番の身体クスリーニング法だと思っています。
パフォーマンステストと言ってしまうと軽くなってしまいますが、動くことで気付くと言うのが大切です。
動かされて動くではない所です。

動けないことに先ず気付く。
これって、治そうと思う切っ掛けには最適ですね。
勉強もそうですが、思い出せないとき、恥をかいたとき、勉強しようと思いますよね。

エクササイズも、先ず自分を知ってからです。
マッサージも、施術も、自分に取ってどういう意味があるのかを本人が理解しているかどうかで効果は大きく違うと思います。
気付きはまた、効果の持続時間にも影響を与えるはずです。

理解しつつ、頭をリラックスする。
難しそうですが、ヨガだとそれが出来るのです。
理解しつつ、身体をゆだねることが出来る。

新しいスタイルの治療院の、発展を見守っていたいと思います!
私も近々挑戦します。

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc