Advanced Spine

講習会
08 /31 2010
Polestar Pilates の Advanced Spine に2日間参加してきました。
PTとPilatesの融合がありました。

Passive(徒手manual)でのアプローチとイクイップメントの補助、抵抗との融合。
Pilatesの原理原則と運動療法の融合。

素晴らしかったです。
ブレントが言ってました、臨床の8割りPilatesだと。
そして、同じように、他動的アプローチは2割、運動療法8割。
他動的アプローチは、準備としてスピードを上げるが、運動しない限り学習はされないと。

今回は、腰痛の主な疾患を発生機序、メカニズムから整理して、なぜPilatesの原理原則、アプローチが有効なのか、そして、主にイクイップメントも使用した実践を行いました。

PNFや徒手療法をふんだんに取り入れており、PTとしてはようやく本業と合致した感じがあって楽しかったです。
U-TubeでPolestar Pilates , Parkinson deseasで検索すると、患者さんの治療場面やインタビューが見れます。
なぜPilatesなのかが分かってきます。

可能性の広さに感銘を受けました。
私も、PilatesとPTの融合を、実践の場で提供していきます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

写真お待たせしました

コース参加後、一緒にEATALYで飲んだ皆さん、お疲れ様でした.
遅れましたが、店員さんに撮ってもらった集合写真をアップロードしましたので、よろしくお願いします.

顔写真というと、個人情報的な感じですが、オープンでいいでしょ?以下にアクセスして下さい.1ヶ月くらいしたら削除しときますので.

http://gallery.nikon-image.com/196888155/albums/719733/

私も早速クリニックでピラティスと理学療法の融合を実践しちょります!

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc