スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ヨガフェス終了

日記
09 /26 2010
無事に私のクラスは終わりました。
今回は約90名だったでしょうか。
進化に沿って、脊柱の話と上肢の外旋、回内の重要性をお伝えできたかと思います。
何か、一つでも印象に残ってくれたら幸せです。
さて、恒例のアンケートも取らせて頂きました。
ご協力、感謝です。

一部、ご紹介します。
まず、
Q1:ヨガをしている時にけがした部位は?(複数回答)
1位から順に、首(30)、腰(18)、膝(16)、肩(12)、足(12)、手首(10)、股関節(10)、その他(7)、肘(3)、背骨(3)でした。
Q2:けがした場所は?(複数回答)
だんとつヨガスタジオ(34)、次に自宅(15)、フィットネス(12)、その他でした
Q3けがを起こさないために必要なことは?(複数回答)
一番は解剖学の知識(63)、次にイントラの教育(34)、そしてけが予防のマニュアル(10)、階級制のクラス構成(7)、その他(17)でした。

また、痛みの出るアーサナについても情報を頂きました。

貴重な情報ありがとうございました。

今後、これらの情報をもとに安全なヨガの普及に活かしていきたいと思います。
また、著書「ヨガの解剖学」も何かのお役に立てれば嬉しいです。

安全のためのWSの希望が多かったので、その実現もしていきたいですね。

今回もアシスタントに来てくれた皆もありがとう!
そして、参加してくれた皆さん、ありあがとう!
いつも中級クラスに来てくれてる皆も来てくれて、嬉しかったですよぉ!
ありがとう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc

