新しい生き方

日記
04 /05 2011
今回の震災は、エネルギーの事について、人生について、家族について、日本という国について、政治について、利権について、、、。
多くの事柄について本気で考えるきっかけを与えてくれました。
今まで、「仕方ない」で終わっていた事が、「これじゃいけない」に変わった気がします。

東京ですら、放射能におびえ子ども達を疎開させる事を本気で考えています。
私の友人も西に非難していました。

子ども達をもつ親としては、本当に深刻な問題です。
放射能は未来に影響を与えるものです。
チェルノブイリの影響は今でも出ていますし、悪性新生物に死産の多発、、、。
辛すぎます。

海水に放射性物質が垂れ流されている。
海が汚染されると言う事は、地球が汚染されると言う事です。
母なる海です。
雨も、魚も、鳥も、山も全て海から恩恵を受けています。
とんでもない事を起こした東電、政府!
と思いがちですが、それらを放任していた自分たち国民の結果です。
一応、制度的には民主国家ですから。

何となく、安全で、不便なく生活できることに麻痺していました。
食事があって、家があって、家族が普通にいて。
戦争はなく、これが普通だと思っていました。

しかし、現実は電気会社の利権に支配された世界で踊らされていたのです。
GDPに踊らされ、経済が一番大切だと思い込まされていました。
本来、自分で食べ物を作ったり穫ったりして、食べられれば他に何がいるのでしょうか?
昔は多くの人が衣食住は自分で出来たはずです。
今は、お金を介して買うという行為がないと衣食住を確保できません。
これが本当に幸せなのでしょうか?
「足るを知る」
幸せは、実はこんな簡単な事で現れます。
足りない足りない、もっともっと、稼がないと、お金を得ないと、ビルを建てないと、車を増やさないと、、、。
オール電化にしないと、もっと便利にならないと、、、。

少数の幸せの為に、多くの真実が歪められ、一般市民はだまされ続けたのです。
だまされたと言うよりも、お金で理性を統制されたのかも知れません。

国や企業はいったいなんなのでしょうか?
結局は個人の集まりです。
会長、社長、副社長、理事長、、、。
自分の生活が、どれくらいの人達の人生の犠牲によって成り立っているかを考えない人達です。
マネーゲームそのものです。
人生の幸せを勘違いしている人達です。
お金があれば、幸せ、権力が有れば幸せ。

でも、僕たちは、不自由な程、人間同士の繋がりを感じられます。
寒い程、人のぬくもりを感じられます。
辛い程、家族のありがたさが分かります。
幸せは、便利さだけじゃない事を知っています。

もう、上面の宣伝文句に心が踊らされる事は有りません。
テレビは宣伝で成り立っています。
宣伝は公告です。
公告は、商品を売るためのものです。
売っているのは企業です。
ですから、テレビが企業によって統制されているのは当然です。

国民の意識がなぜ下がって来たか、なぜ学力が落ちたか。
それは、宣伝文句を鵜呑みにする人達の方が経済的に楽だからと聞いた事が有ります。
都合がいいからです。
でも、今はネットの社会です。
統制できない、知識も自由な時代です。

今を生きる僕らは、これからの社会を作っていく世代としての使命が有ります。
今の社会を変えるのは働き盛りの私達です。
もう、親に頼る時代では有りません。
政治家は法律の専門家で、生活の専門家では有りません。
ましてや幸せの専門家でもありません。
自分たちで小さくても行動を起こしていかなければ何も変わりません。
家族、町内、市、都道府県、、、。
最小単位から、価値観を変えていきます。
そして、ツイッターや、ブログで繋がっていきます。
これが現代の民主的活動です。

また、本当に変わらない普遍的な原則は、自然に有ります。
僕らは自然への畏敬の念を持った国です。
今回の原発問題は、自然を甘く見た現代の脳の欠陥です。
自然を受け入れ、学び、共生する達人なはずの日本人を取り戻さなければなりません。

教訓から学び、文明を正しい方向へ進めていく。
これからの僕たち自身の課題であり、使命です。
多くの犠牲を無駄には出来ません。
未来を託すべき多くの小さな命もなくなったのです。
未来人が。

絶対に、震災前の生活に戻ってはいけない。
多くの市民が心に誓ったと思います。
行動を起こすのは、日常の生活からです、メールからです、仕事からです。
後少しで、都知事選です。
僕らのような若い存在を、小さな子ども達の意見を大切にしてくれる人を選びたいですね。

価値観の転換の時です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはよう!

目覚めましたね?

中村さん、やっぱり本物ですね。

私は『ヨガのPTへの応用』、『ヨガちゃんぷる~』でお世話になりました。沖縄在住のPT兼ヨギーです。


久しぶりにblogを閲覧したら、とても素晴らしい記事が書かれてたので、コメントしました。

『知足』

素晴らしい言葉ですよね。

全ては私達の意識次第!

幸せは…

手に入れるものではなく、感じるもの。。。


一部の人の欲の為に、大切な幸せや真実が歪められるのはゴメンですよね。でも中村さんのおっしゃる通り、それを放任してきた私達にも非はあります。

今回の震災&人災により、目覚めた方は多いと思いますよ。

私も子を持つ親として、より良き未来をビジョンに真実&真理を探求し、情報発信をして行きたい(生きたい)と思います。。。


なますて!

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc