
スポンサー広告
-- /-- --

映画「降りていく生き方」

日記
05 /16 2009
IMG_0468_convert_20090516120028.jpg

映画「降りていく生き方」
まだ見ていないですが、地元の新潟が舞台。
内容にも、大きな共感を感じました。
このご時世だからこそ、自然への畏敬の念を大切にしたいと思います。

ボディーワークも、最終的には自然回帰的な部分を抜きには発展しないと思っています。

「つながりの原点は森」

と言う、インタビューの中での言葉がありましたが、まさに専門化、細分化の時代に、一番軽視されて来た「つながり」。
医療もまさにその「つながり」の欠如が、現代の問題を生んでいるように思います。

ボディーワークが精神と身体の融合であるならば、自然と人間の融合は究極的な治療法であると言えます。

そもそも、人間自体が自然なのですよね。

森林療法などの代替医療も整備されつつあります。
様々な「つながり」が広がっていく事を望みます。

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc

