スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

久々ブログ:最近読んだ本

日記
07 /19 2017
久々にブログを書こうかなと思い復活して見ました。
いつからやってたんだろうこのブログ、、、。

FBは長々書くとこじゃないと思うし、批判的なことは書きたくないので、ブログならもう少し色々思いをかけるかなと思って。
実際日々時間がないのであまりかけないと思うのですが、今日たまたま早起きヤダヤダ期の長女に付き合って早く起きたので、、、。

最近めっきり本を読む時間が減って、アウトプットや調べ物が多くてちょっと口渇ならぬ本渇状態。

それでも読み切りのコラムが集まったようなものは見やすいので佐治先生の本を読みました。

佐治晴夫先生は1/f のゆらぎの研究で有名な物理学者。
宇宙や哲学に造詣が深く、数学と哲学を組み合わせたり、宇宙と人生を重ねたりして解説されるのが特徴。

僕はロマンチストなので、宇宙や果てのない未知への探究心をくすぐる話がたまりません。
また哲学も、人生を豊かにするスパイスだと思うのでとても共感できる内容でした。

僕が読んだのは
「わかる」ことは「かわる」こと
宇宙が教える人生の方程式
とても読みやすく、なるほどねぇが沢山。

佐治先生は難しいことも多面的な視点から解説することでニュアンスを伝えてくれます。
オススメです。
一度講演も聞いたことがあるけど、温和で優しさが溢れ、哲学者を感じさせるあの客観的な落ち着きが印象深いですね。

徒然でしたがまた書くかもしれません。
コメントもらえると書く頻度が増えると思いますので、何かリクエストあれば下さい(^^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc

