大阪勉強会

講習会
09 /08 2009
去る8月30日に恒例の、大阪勉強会がありました。
ピラティスインストラクターを対象とした、運動学、解剖学を織り交ぜた、講習会です。

毎回、アドヴァンスドボディーさんにはお世話になっています。
理佳さんの、向上心にはいつも刺激をもらいます。
毎回そうですが、動きながら、実際に筋や骨を感じていく方法で行っています。

皆さんインストラクターですので、流石ですが、ここで自分の弱いところも否応無しに、実感します。
でもこれが大切で、この感覚が、まさにクライアント、患者さんの状態なんです。
自分がインストラクターだと、クライアントの事が分からなくなる事があります。
なぜ、できないんだろう?

でも、クライアントは、そのできない事をできるようになりたいから来ているのです。
具体的な方法を。
ピラティスのエクササイズを覚えるだけでは、物まねをしているのと同じです。
どのように、できない事を、様々な気付きを持って、可能にしていくのか。
そこが、ピラティスの醍醐味といっても過言ではないと思います。

私も、初心を忘れずに、様々なWSに参加して、どんどんクライアントになりたいと思っています。

生徒さんに、理佳さんに感謝。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc