スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ヨガフェス2009 「ヨガで感じる解剖学」アンケート結果

日記
10 /02 2009
私のヨガフェスタ担当クラスでのアンケート結果がまとまりましたので、一部を報告します。

問1 解剖学について知りたい事は何ですか?
   筋肉    70
  骨格    63

   神経    33
   循環器   22
   内臓    31
   障害・病気 30
   その他    2

問2 解剖学の何が苦手ですか?
   言葉の暗記   43
   イメージが付かない33
   怖い       3
   教材が高い   15
   その他       1

問3 身体に不調を感じてまず行くところはどこですか?
   病院・クリニック   46
   カイロプラクティック 7
   整骨院        10
   親族・友人      6
   鍼灸・按摩マッサージ 7
   職場の保健室・産業医 2
   その他        2

もっともな結果でした。
問3は、ちょっと意外でしたが・・・。

色々な感想は持ちましたが、皆さんも考えてみて下さい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc

