段階的に

日記
10 /23 2009
今日のクラスは、「バックベンド」(伸展系)でした。
生徒さんの希望があったからですが、私はあまりクラスでバックベンドは入れません。
正確に出来ている人が、あまりにも少ないからです。

バックベンドを安全に行うには、必要な要素が沢山あります。

今日はその要素を、一つずつ分解して行いました。

基本は、スーリャナマスカーラBにあります。
バックベンドはどこに?と思いがちですが、正確に行うと、ブジャンガも、ビーラバドラ?も歴としたバックベンドです。
ダヌーラの前に、カポタアーサナの前に、まずはしっかりと胸椎の伸展と、腹部の安定化が必要です。

スーリャナマスカーラは入門編でも行う、ヨガでは基本的なものです。
そこで、しっかりとバックベンドの基礎を習得して欲しいです。
やはり、物事は段階的に習得する必要があります。
特に級などはありませんが、入門、初級・・・という風に、ヨガもしっかりと段階的な指導が望まれます。
私も、そんな安全で、理にかなったヨガを広められたらと思います。
形ではなく、原理を実感して欲しいですね。

ナマステ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc