拘縮

日記
01 /27 2010
高齢者で車いす生活が長いと、必然と言っていいほど膝の屈曲拘縮が出ています。
本当に必然のよう。
病院のベッド上でもよく見ました。
逃避反射の影響で、疼痛がある人は多いですね。

車いすや痛みが問題の発端ですが、一度出来ると大変なのが拘縮。
でも、筋性であれば取れます。
かなり根気はいりますが取れます。
まじで根気がいりますが。

病院で、装具も作って病棟でも管理してようやくです。
では、外来や、介護保険下や、訪問で取れるでしょうか?
病院と違い、セラピストが関われるのはほんの数十分です。

20分1単位とかいうよくわからない時間制で、拘縮は取れるでしょうか?

難しいと言わざるを得ないですね。
そもそも時間がかる、根気が掛かるものですから。
クリニックなら、自主トレできる人なら工夫して、時間の工面は出来ます。
でも、料金は、、、20分の人と同じですから、サービス精神ですね。

リハビリは科学的な根拠を持って提供するのが理想で、そう習います。
しかし、現実は、時間と単位に振り回されて、根拠は名目になっています。
これでいいのかなぁ?
保険制度って最低限の補償であって、やっぱり本当に必要なのは自己負担じゃないかな。
と思ってきています。
でも、病院では歯科の様な、混合医療は認められていません。
んんん、、、なんとも面倒臭いですね。

国会でお母さんがどうこうよりも、こういう話をして欲しいでねぇ。
本当に、必要な、効果の出る理学療法を提供できる環境、、、あるといいですね。

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc