湯布院勉強会

講習会
03 /18 2009
CIMG6589_convert_20090318002311.jpg

湯布院勉強会に呼ばて、ピラティスとヨガのWSを行ってきました。

参加者はほぼ全て理学療法士。
筋の名前をばんばん出してもOKで、でも思ったようには動かず苦労していました。
たださすがに、習得が速い!

知識があるとこうも速いものかと、何故かスキースクールの重要性を感じた会でした。

我流でがむしゃらにやるよりも、知識を適度に使いながら動いて学習する方がやっぱり速いですね。
それにケガの確率も減ります。

ヨガなどへ、解剖学などの知識を伝える必要性を再確認しました。

ボディーワークは理学療法に即応用という様な単純なものではないと思っています。
ヨガの歴史を見てもらえれば分かると思います。
仏教を理学療法的に応用するみたいなものですから・・・。

ただ、自分で動けて感じられる身体を持つという事は、直感を育ててくれます。

泳ぎを教える人で泳げない人はいないのではないでしょうか?
食べ物の賞味期限のプリントではなく、自分の嗅覚で善し悪しを判断できます。

いくら統計で優位さがあろうと、それが本当かどうかは結局は読む側の感覚だと思っています。
結局、同じ事を研究しても、「いい」と言うものと「悪い」と言うものと、科学であればあり得ないように、対局なものが存在します。
特に理学療法は対象が人の動きである以上、その傾向が強いです。

では、何を信じればいいのでしょうか?

やはり、自分の感覚と目の前の患者さんが真実だと思います。
もちろん客観的に評価したり、理論的に考える事や、統計的な推測も必要です。

ただ、プラス「感」はどうしても外せないと思うのです。

今回の講習会で今後、湯布院の方々が自ら新しい感覚を得て、自分の臨床にひらめきを見つけてくれる事を望みます。

アルカリ成分の温泉も最高でした。
湯布院はやはり、噂通りにいい所です!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

先日は大変お世話になりました。直接筋の名前や運動学的な用語を言われた方がかなりイメージしやすく、今迄に無い感覚でした。凄く動きが繊細且つ大胆であるにもかかわらず、キューからはPTの匂いがしてなんか嬉しい感じがしました。よく動作を分析しているし、体現しているなと思いました。いまのところ、あれから毎日逆立ちと!aストレッチをしています。また落ち着いたら湯布院にお越し下さい。ありがとうございました。
野焼きはびっくりしましたーかなり近くなのでざわざわしてました。

走ってね~

東京マラソン、応援には行きますけど、ホントに走りますか!?
ていうか、走って下さい!!

↑ブログに書いてあること、私もそう思います。
ただ、私は最新の知見を追って文献を読みあさる…なんて、お気づきかと思いますけどしませんから、大きい声では言えないんだけど。

研究、統計、と言ったって、100人中100人に当てはまるものはないですよね?
学術的には『優位である』『傾向がある』ということで進めていっていいのでしょうけど、現場の人間がそれをやっていいのか?と甚だ疑問です。
naotodoorさんほどじゃないけど、私も感覚派?の人間。
かなり息苦しいんですよ…最近。。。泣

No title

先日は大変御世話になりました。先生のあの美しいしなやかな動きには本当に驚かされました。人間の身体はあそこまで出来るということを突きつけられた感じがしてとても新鮮でした。可能な限り僕も柔軟な身体になるよう日々自己訓練に励みたいと思います。
妻の手作りケーキには満足していただけたでしょうか?来月末には第一子が誕生する予定である為、これまでのように勉強ができませんが、まずは夫として、父親として責任を果たして、その中でできることをやって目の前の患者さんやその家族と向かい合っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

No title

 先週は湯布院での勉強会ありがとうございました。
 渡慶次(とけっしー)です。

 東京マラソン!!お疲れ様です。
 無事,完走しました?
 
 私も昨日より,DMJの資格コースがスタートしたところです。
 動けて感じれる身体を目標に頑張ります。

 また,機会がありましたら,中村先生のヨガやピラティスを是非,
 受けに行きたいです!!

 今後とも宜しくお願い致します。

 

No title

>吉田さん
本当にお世話になりました。
楽しい一時をありがとうございました。
まら、情報交換お願いします。
もっぱら、最近は頭蓋いじってますが、筋膜はいまいち感じませんね。
練習練習。

>ふくちゃんさん
応援ありがとうございました。
また、臨床話しましょうね。

>大城さん
美味しいケーキありがとうございました。
とっても美味しかったですよ。
子育ての先輩として、またお会いした時にはご助言下さい。

>とけっしーさん
コース楽しんで下さいね。
色んな気付きが自分に見つかると思います。
そこから、感性を磨いて下さい。
また、お話しできる事を楽しみにしています。
お酒は程々に。

トラックバック

実録!湯布院

湯布院で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録してお...

湯布院をもっと詳しく知るには

湯布院!今日の格言湯布院勉強会湯布院勉強会に呼ばて、ピラティスとヨガのWSを行...

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc