握力

日記
02 /21 2010
今日、約20名の方の握力を測定しました。
中々、成人してから握力を測る事ってないですよね。

ヨガでは腕で全体重を支える様なポーズが沢山あります。
なので、手を痛める方も多くいます。
その多くの原因が、握力などの筋力低下です。

そこで、今回ネットで安く買えたので、握力計をクラスに持っていき測定してもらったのです。
そうした、約半数が20kg台でした。
両方合わせても50kgにいく人は少ないという事です。
ちなみに、30代の女性の握力平均は30kg前後で、男性は50kg前後です。
また、チンパンジーは約200kgとか・・・。

アームバランスは体重だけでなく、バランスを取る為に床の反力も加わりますので、体重以上の力が必要になります。
バランスを崩した時には、片方により体重がかかったりもします。

という事は半数の方は、握力的に難しいという事になります。

アームバランスは、あとは肩甲骨を安定させる前鋸筋です。
これも弱いと、ポーズは崩れていきます。
今度、クラスに常備しようかな、なんて思っています。
筋トレには、新聞紙がいいみたいですよ(笑)
地味ぃ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

中村尚人

医療とボディーワークの融合を試みていきます。
自分の身体の声に耳を傾け、対話をしましょう。

~資格~
Yogaインストラクター
Pilatesインストラクター
理学療法士
シュロス®セラピスト
介護支援専門員
福祉住環境コーディネーター2級

~所属~
日本理学療法士協会
日本人類学会

~雑誌~
「ヨガジャーナル」
「ヨギーニ」
「日経ヘルス」
「からだにいいこと」
「NEXT」
「秘伝」etc

~出版物~
「ヨガの生理学」
「ヨガの解剖学」etc